ひらたクリニック

ひらたクリニック

MENU

ブログ

blog

10月はがん検診推進月間です!


ガン受診50%達成推進キャラクター

 

こんにちは。朝晩涼しくなってきています。体調を崩しやすいので、ご注意ください。

そんな10月ですが、皆さんは毎年10月ががん検診推進月間という事をご存じですか?

「がん」は昭和56年から日本人の死因の第1位。
日本人の2人に1人が「がん」となり、3人に1人が「がん」で亡くなっています。
その数、年間37万人以上。
「がん」による死亡者数を減少させるためには、
“早期発見・早期治療”が大切です。
そこで厚生労働省は、平成22年より毎月10月を「がん検診受診率50%達成に向けたキャンペーン月間」と定め、国・企業・地方自治体・関係団体等が連携・協力して、がん検診の普及・啓発活動を行っています。

都道府県別がん検診受診率

胃がん受診率(男女計)

大腸がん受診率(男女計)

こちらは日本における都道府県別胃がん・大腸がん検診受診率です。少し見にくいですが、どちらも大阪は下から3番目です。全国平均を赤で表示しています。大阪は受診率が全国に比べて低いのが現状です。さらにコロナの影響でがん検診はさらに低下しているとの報道もあります。

当院では5大ガン(胃がん・大腸がん・肺がん・子宮頸がん・乳がん)の内、胃がんと大腸がんの精密検査を行う事が出来ます。

気になる方はお気軽に、一度お問い合わせください。

参考資料:厚生労働省がん検診50%推進キャンペーン はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop