ひらたクリニック

ひらたクリニック

MENU

ブログ

blog

おならが多くて困っていませんか?


おならは出物腫れ物所嫌わずと言われますが、やっぱり気持ちのいい事ではありません。

普段の生活でおならが多いと感じたことはありませんか?

今回はおならについて解説していきたいと思います。

おならの原因

まずおならとは何でしょうか?

おならとは食事をする時に口や鼻から一緒に空気を飲み込んでいます。その空気と腸内で発生したガスが混ざった物がおならとして排泄されます。

成人だと1日約200~2000ml程度作られ、約7~20回くらいと言われています。

 

おならが増加する原因

・食事内容・・・みんなも良く知っていると思いますが、さつまいも等食物繊維の多い食事を食べるとおならが出やすくなります。これは腸内環境が良くなり良いガスが発生している為であり、心配ありません。逆に動物性たんぱく質が多いと分解する際にアンモニアなどの臭いがきつくなります。

・早食い・・・ご飯を早く食べると食べ物や唾液と一緒に空気をたくさん飲んでしまいます。その為、おならの回数も増加します。

・ストレス・・・人間はストレスを感じるとつばを飲み込む回数が増えます。つばと一緒に空気も飲み込んでしまいます。

・便秘・・・便秘になると腸内環境が悪くなり、ガスが発生しやすくなり悪臭のおならが出ます。

・消化器系の疾患・・・慢性胃炎では消化不良が原因でおならが増加しますし、大腸がん等では便の状態が変化する事によっておならが増えたり、逆に減ったりする場合もあります。また、過敏性腸症候群では便秘や下痢を繰り返し引き起こす事で腸内環境が変化しおならが増加する場合があります。

おならの解消

おならを減らすためにはまず、しっかり噛んでゆっくり食べる事を意識しましょう。また食物繊維の多い食事を心がけ、ストレスを溜め込まない様に気を付けましょう。

また、便秘や消化器系の疾患が隠れている場合がありますので、おならがあまりにも気になる場合は一度ご相談いただければと思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop